親。。。



息子が幼稚園に入園し半年が経ちました。
まだ不慣れなことばかりの幼稚園生活ですが、
もう新入園児の募集が始まって、去年の今頃の事を思い出し
懐かしい思いです。。
3年保育じゃなくて2年保育にした方がいいんじゃないかと
手放したくない気持ちとしっかりとした母親にならなくてはいけない
不安とで悩んだものです。。
でも今では出来る事も増えお友達のお話をきかせてくれる姿に
入園させて良かったと心から思います。

ウチにいたのではたくさんの経験はできませんがお友達との関わりの中から
自分で経験し学んでいって欲しいと思います。

お友達とのケンカで泣いて帰ってくることがありますが
私はやられたらやりかえせ!という教育には頭を悩めています。
私自身はやられたら倍にして返すくらいの心持ですが、年齢と経験とともに
学んだ結果相手にもよりますが、、売られたケンカを買わない方が利口だと。。
敵がいるというのは何かと厄介ですし、やられたらやり返すというのは
繰り返すのでいつまで続くのかと。。
子供なのでそんなに深い話にはなりませんが、私は自分がされて嫌な事は
お友達にもしないで、と伝えました。
でも母にあまり我慢させると自分を傷つけるから子育ては理屈じゃないの
臨機応変に対応しないとと注意されました。。
う〜〜〜ん、、むずかしい。。
単純な事を大人の目でむずかしくしてしまうのかも。。

子育ては自分育て。
まだまだです。。。