結婚記念日♪


父母の結婚記念日を祝いました♪
33年。。長い。。
父母の33年という重みをかみしめています。
わたしも少々結婚生活について考えさせられました。

我慢ばかりの結婚生活でもありませんが苦あり楽あり
さまざまな思いの結婚生活。
自由になりた〜い!好きなようにしたい!という思いはありますが
夫婦は2人で1人前になるんではないかと思います。
足りない所を埋め合い補い思い合い。
つっかえ棒があって丁度いい。
好きなことばかりしていたら人を思い合う気持ちに鈍感になってしまうから。。
相手があっての自分。
人に支えられての自分。
何事も自分1人ではできません。


意地ばかりはっているといつの間にか素直になれなくなって
触れる事すら躊躇してしまう。。
せっかく結婚したのに子供も授かれたのに文句ばかり
言っていたらもったいないではありませんか!
毎日を楽しく人のせいにせずニコニコ笑っていたら
きっと子供もパパも笑顔を持って帰ってくるのでは。。
ついつい余裕がなくなると笑顔を忘れ自分に甘く他人に厳しく
なりがちですがこれはいけません。
まずは自分。
自分ばかり大変だと思ったら余計に大変になるから。
自分1人で抱えず上手に手助けしてくれるように自分が
心がければいいのだと!
最近本を読んで学びました。。。(笑)



さつまいもをたくさん頂いたのでマッシュにしてからパンケーキに
入れてみました〜〜☆
やさしい甘さがとっても美味しい♪♪♪