たくましく!!

女の子は本当は強いから小さいうちから
女の子はおしとやかにと育て、本当は弱い男の子を
男は強くたくましく!と育てるんだと・・
最近お友達に教わりました。
今更納得。
いや・・大人になったから分かるのか。

先日も仲良し夫婦を見ていて思いました。
女の人は1歩引き男性に頼るって理想。
頼られる男性はやっぱり嬉しいし男らしさが増す。
女性の在り方を学びました。
どうも私は出過ぎる。。

母親にも女性は少し足りないくらいがちょうどいいと
言われたなぁ。

どうも出来ないくせになんでも引き受けてしまう
悪い癖がある。
結局いっぱいいっぱいで逆切れ。。
たちの悪い〜〜〜タイプです。


商売をしている友人を見ていると自分がとても
恥ずかしい。
女1人で従業員さんをまとめこの不景気にもどん底
味わい、そこから這い上がるたくましさ。
参りました。
の一言しか出てこない。

「今をキープする事がいかに難しく、今が明日に繋がる事を
真剣に考え今やるべき事をがんばる」

と友人が言っていました。

彼女の抱える問題がいかに大きく従業員さんの数の分だけ
負担があり、弱音を吐かずひたすら考え難問に立ち向かう
勇敢さたくましさ。
薄っぺらな自分に彼女へかける言葉が軽過ぎて
自分の小ささに打ちのめされました。

たくましい。

ホントに昔から優れていたけれどやっぱり凄い。

こんなに勉強させてもらう友人がそばにいる環境。
有り難い。
負けずに精進したいと心から励みになった日でした。