9月3日晴れ❤❤❤

夏休みが明けて憂鬱ながらも規則正しい日々が戻って
来たのもつかの間。
明日からお休み。
せっかく体が慣れたと思ったら休日。
気が抜けてしまいます。
最後の年長生活。
残りわずかな園での生活を満喫してもらうために
なるべくお休みせずに通わせたと思います。
来年は小学生だもの今はしっかり遊んでもらいたい!

私がのんきでグータラなもので幼稚園では大概その他大勢の
役回り。
申し訳ない。。。
1度は責任ある大役味わわせてあげたっかたな。。
母として反省。

年々親のグータラ加減でむすこへの反省が増えています。
子供も頑張っているのだから親として進歩していかねば!

先日エライ人の話を聞いていて思った事。
子供の性格を判断して子育てをしなければ親の押し付けや
固定観念で子供を決めつけてはいけない。
親がどんなに一生懸命育てようと子供に伝わらなくては意味がない。
親ももちろん手探りでの子育て。
子供を産んだだけだは親にはなれないから・・

親に可愛がられた記憶がないとか・・
でも親を憎む自分はダメな人なのか・・
悩みを抱えている人は沢山いる。

お互い一生懸命でも伝わらない矛盾。

子供を良く見る事。
ここが欠けてはいけないのではと感じました。

子供からの無償の愛に応えるために自分自身も
親として子供を理解して甘やかすのではなく導く力や
視野の広さ発想の転換

親の座にあぐらをかいてはいられないゾと考えさせられました。
子供が成長しているのだもの親だって学ばなくれば!

子供の機嫌を取るつもりはないけれど子供を理解して
あげる努力はしていきたいと思います。