5月21日

少し涼しくなってきた店内倉庫。
今日は暑かった〜〜〜!!
倉庫の掃除を掃除していたらスッピン状態。

室内でも、こりゃ熱中症になるね!

夏が心配。

犬を飼うということ・・
ドラマも放送していますが、犬を飼うということ
生き物を飼うという事には覚悟がいります。

我が家にもチワワが2匹おりますが、今年で10歳と8歳。
8歳の方が大病をしまして20万ほどかかりました。
飼い始めて、
初めての大金。

命があるからこそ、金額の話ができますが
いのちが消えていたら。。と思うと考えが及びません。

大金はかかったけれど生きてくれた。

昨日も検査の為病院にいきましたら、
悲しい現実を見ました。

一緒に入院をしていた高齢のワンちゃんが
運ばれてきて命の炎が消えるところを目の当たりに
しました。
いつか来るであろう日々を思いしっかりと見て
受け止めてきました。

現実問題、第3者としての受け止め方なので
自分が同じ立場になったらどうなるのだろうと
想像すらできませんが。。

私の勝手な思いだけでウチで飼うことになった2匹。

1匹ではかわいそうだからと2匹に。
そしてお金も2倍。

病院代も結構かかります。

だけどお金がかかるからと言って病気の治療を
拒否することはわたしにはできません。

生き物を飼った責任があると私は思います。

しかし、犬畜生だろ!と言われる方もいる。
犬に大金かけて〜〜などと言われるかたもいる。

薬を飲まなくてはいけない命。
なら消す?
犬だから・・??

生かせる事が無責任なのか。
治療しない事が無責任なのか。

自分も生活が出来ないのならもちろん治療など
したくても出来ない現実がありますが、少し我慢すれば
出来ない事ではない。

苦しむ姿も見ているのなら安楽死を望むけれど
薬を飲んでいれば病気から守れる。
きっと長生きは出来ないけれど・・

飼い主のエゴかな。。

まっ子育てだって親のエゴの部分も強いし
エゴだろうとなんだろうと、わたしなりの責任の取り方
していこうと思います。

人の意見に流されていたら後悔しそうだし!

こういう頑固なところが、欠点の一つでもある
人の意見を聞かないとか・・
とつながるのかな。。

生き物を飼うということ。
犬を飼うということ

現実は楽しい事ばかりではなく
責任がある。

ただただ、犬がスキで犬のいる生活に憧れて
結婚したら絶対飼いたい!
な〜〜んて夢見ていた私には責任について考えさせられる
犬を飼い始めて10年を迎えています。