パン焼けました☆

念願のパン焼きました。


いい膨らみ具合い。。


でもいざ取り出すと膨らみイマイチ。。。

なんともガッカリ;;

国産小麦にライ麦を少し混ぜててんさい糖、岩塩で焼いてみたのですが・・

もう1度チャレンジしてみよう〜と!!

天然酵母のパンにも挑戦してみたいな〜

粉にはこだわりつつ酵母には未だ手が出せない。。
衛生面にも気を配り大変そうなんだもん・・・
イチゴやブドウ・ゆず。。
季節折々の酵母でパンを焼いたら
きっとおいしいだろうな〜。

恐れず挑戦してみよう〜と!失敗は成功のもと!!!

皆さん美味しいふわふわの食パンになれていらっしゃるので
うちの全粒粉のパンには親しみがないので説明が必要だと実感しました。
説明すると栄養価も高く体にもいいので食してくださるお客様が増えますが
何も言わず出してしまうとやっぱりふわふわの食パンとは違い噛めば噛むほど
味のあるパンなのですがモサモサするので、白米と玄米の違いのような感じでしょうか・・抵抗があるようですね。

何事も一言が大事です。