息子の成長

今日は息子の保育参観でした。
私が幼稚園に行くたびに傍を離れず泣いてばかりいる
息子が今日は少しだけ甘えましたが1人でちゃんと先生のお話を
聞きながら七夕の工作に夢中になっていました。
そして帰りには後追いもせず「ママ〜バイバイ!」と言ってくれました。

息子の周りにはたくさんの大人がいるので目が届きすぎて
わがままにしてしまい夫には手をかけすぎるなと怒られます。。

丁度いいのが丁度いいのですが。
それが1番難しいのです。。
1人しかいない息子にきちんと教育せねばと反省の毎日です。


つい心に余裕がなくなると感情で起こってしまい息子に
謝っては、ママわがまま言ってごめんね。と逆に謝られ
お互いで励まし合っています。

1人の人間を育てるのは本当に責任重大です。。
この世に産んだ限り親の義務として常識人に育てないと!
そしてやっぱり男として心の広いやさしい子になってほしいな〜と
欲を言えばキリがありませんが。。
きちんと大事なことを息子に伝えていきながら、自分自身も成長し
続けていたいと思います。