静かな町

今日の神立町は静かです。。。
スーパーなどは買い物客で賑わっているのに
みなさまお墓参りに新盆にと大忙しですね!
昨日来て頂いたお客様は新盆が13軒あるので
回るのが大変とおっしゃってました。。

13軒。考えただけでもゾっとします。。
汗を流してまわっている様子が浮かびます・・

本来なら私の祖母も新盆なので行くべきでしょうが
わたしは店を開けました。
15日にお休みを頂き行って参ります。。

お盆中はお墓参りにいけないので時間のできた時の
午前中にお墓参りに行ってこようと思います。
気持ちの問題だと思うのでお盆だからではなく
普段から思っている事が忘れないことが供養だと。。


お墓参りは午前中に行くものだと言いますよね!
午前中は仏様も大人しくしていますが、
お墓参りに来てもらえない寂しい仏様が午後になると
ひがんで悪さをするそうです。。

それに
あまりお墓に行くものじゃないといいますが
行きたい時に行って気持が落ち着くなら行ってもいいそうです。
ただ午前中に!


今日も暑いですね!
レモネードならぬオレンジネード??作ってみました。
お水の代わりに御馳走しちゃいます!!



久しぶりのお弁当
感が戻らずインスタントにお任せです。。