こども

周りの子たちがひらがなの読み書きが出来始めてきたし、息子も
文字に興味が出てきたのできちんと教えてあげようと始めてみたら
自分の教育ママぶりに昔の母を思い出しました・・
教えるって難しい。
こちらが真剣になればなるほどふざける始末。
それに腹が立つこと立つこと。
仕方ないから一緒にふざけてみるものの一向に
勉強にならず。
声を荒げたりすかしたり短気な私はもう手に負えない。
待つこと。見守る事の大事さを改めて実感。
でも待てない。
イライラしちゃって。
自分の足りないところがよく分かる。
イライラしても文字は覚えられないし息子もやる気を失うだけ
の悪循環。
やる気を引き出しながら息子を見守ろう。
行き着く先は公文だな!


牛すじのカレー☆
トマトの酸味を効かせたさっぱりカレーに仕上げました。
好評だったので明日ランチにも出しちゃいます。。

デザートはチョコレートのケーキに生クリームとブルーベリージャム
をのせて、食用パンジーを添えました♪