口は災いのもと・・

知人がとんでもない事を口走り後悔後にたたず・・
言った本人は心から言ったわけでなくただ口走ってしまっただけ・・
なのですが。
その言葉が悪すぎた。
冗談にしては軽率すぎる。
私が当事者なら言われた人と同じ思いを抱くし許せない言葉だと
重く受け止めている。
せっかく親しく付き合い親切にしてくれていただけに残念。
なにか出来る事があればと話は聞くものの、心の傷が深すぎて
愛は憎しみに変わるとはこういう事かな・・と。
言われた方の憎しみは強くせっかく今まで積み上げてきたものが
180度回転した。
全てが悪い方に流れ弁解の余地なし。
腹が黒いわけでなく優しさが足りないだけなのだが。。
それは性格が悪いに入るのか・・

私は常々気が利かない人は性格が悪いのと同じだと思っているのですが・・
優しさや、人への配慮に欠けているから気が利かないのだと思うし。
一人では生きていけないから人を思いやる気持ちが大切なのに、
寂しい人は自分で招いている事に気づいているのでしょうか。。
人のせいにするのは楽だけれどタメにならない・・・。

言葉にはホントに気をつけないと!
言霊と言う位だし。
常に気を使うのは疲れてしまうけれどわざわざ相手を傷つけるような
言葉は必要ないと思うから。
常に人と関わっていないと相手をいたわる気持ちがかけてしまうのでしょうか・・
人間関係は難しいですね。
口先で調子のいい事ばかりを言う人も問題だけど。
口は災いのもと・・