自己啓発

気持ちが混乱すると読みたくなる自己啓発本
読み返してみると目からウロコな言葉がぎっしり。
自己啓発本の話をすると宗教的だと避難されたりしますが・・
これまたバカのしたもんじゃないのにな〜〜と単純な私はすぐに
納得してしまいます。
身になっていなくれば意味がないのですが・・
読んだだけで納得してしまう浅はかさ・・。

なるべく人に迷惑かけないように自己啓発に努めようと思います。

人間についてという章でこんなお言葉。
・真剣だと知恵が出る。
中途半端だと愚痴が出る。
いい加減だと言い訳ばかり。

う〜〜ん。痛いところ突かれてます。
そうなんです!!
何事も中途半端な私・・言い訳ばかりだわ!

そしてもう1つ・・

・人は転ぶと坂のせいにする。
坂がなければ石のせいにする。
石がなければ靴のせいにする。
人はなかなか自分のせいにはしない。

結局は自分なのに自分の事は棚に上げて他人を責めて
自分を甘やかしてしまうんですが・・
いけませんね〜〜〜毒ばかり吐いています。。

夫婦喧嘩が移るように消極的な言葉に感化を受けてしまう事あるん
でしょうね。。
でも毒はどこに吐けばいいのか。
心持で解消さするべきなのか・・
まだまだ未熟者です。

誰かに話して心を静めたい私は悪玉菌を自分では扱えきれず
優秀な人に救いを求めてしまいます。
どうも自分が未熟者なので友達には私より精神年齢の高い人を
好んでしまいがち。