考えさせられた点・・

お盆が明けてやっと普段の店内に戻って
来ました。
ヨカッタヨカッタ。
お盆ときたら1組も来ない・・
営業を断念して早々に切り上げる始末。
来年は休もう!と決意しました。

今日もお子様多かった〜〜!
ざっと10人はいたかな。
倉庫の方も今日は涼しくてお子様大ハッスル♪
賑やかな店内は嬉しいものです。

この頃目立ち始めた赤ちゃん連れのお客様。
1歳前の赤ちゃんが多いです。

そしてあちらこちらで授乳タイム。
とってもいいものです♪

女だらけの店内だからこその時間かな。

とはいっても男性のお客様ばかりの日もあり
面白いです。
さてさて明日はどんなお客さんに会えるのでしょう・・



私は2人兄妹。
ウチの息子は一人っ子。
世の中の風潮は子供は2人以上が普通で
一人っ子のウチはとても肩身が狭く、
必ずと言っていいほどもう一人作らないの〜〜
そろそろいい頃じゃない。
次は女の子がいいわね。
と言われます。

一人っ子には一人っ子のメリット・デメリットがあり
兄妹いる子にも同じようにあるような気がします。
どっちがよくてどっちが悪いとは言い切れないと
思うのです。
そして何より家庭には家庭の事情があるから・・

でも子育てから学ぶことは多く、なにより自分自身が
成長させてもらえる。
1人より2人・・子供がいてくれる分だけ
学べたのではないのかと学ぶ事を放棄してしまったようで
罪悪感を感じてます。
今の家族3人の生活にすっかり慣れてしまって
子供を増やすということを考えもしなかったから
久しぶりの2人目は?の質問に動揺してしまった・・

両方の卵管を失ってもちろん自然妊娠は無理だけど!

卵管がなくても万が一というのがあるらしく
奇跡に近いくらいの・・その奇跡が起きた時かな
2人目は。。
自分の体のリスクや仕事の支障。。
妊娠って大変なことなんだと自分自身や周りを
見ていて本当に思う。

私は欲しくても出来ない方だから妊娠したら産むの
当たり前だという考えだったけれど周りの人を見ていると
そうではない事に、それぞれ事情があるのだという事を
知った。
当然産む事が責任なのか・・産まない事が無責任なのか・・
もちろん避妊を怠った事は無責任だけれど色々あるものです。
自分の物差しで人を判断してはいけないと
この頃良く思います。
簡単に否定し陰口ばかりの世間にガッカリしてしまう。
人それぞれみんないろんな事を抱え生きている。
もっと寛大に。
人の不幸が蜜の味だなんて悲しいな。。

あーでも人の文句を言うと長生きするって言ってたな〜〜。