きのうのつづき・・

普段なら気を抜かずにいたのに・・
思わず挨拶してしまったことから訪れた。
「まだ1人?」
「うちは3人よ〜〜!」
と迷惑そうに・・そして上からの目線でかまされた。
なんでもない一言。
しかし・・
この人には前にも1度ガッツリ痛めつけられたので
警戒すべきだったのです。

「商売やっているからって親の勝手で一人っ子なんて
かわいそ〜〜」

と憐れんだ。

自分の経験や物差しでしか人を判断できない人なのです。
そう仕方ない。
仕方ない。

些細な一言が人傷つける。
デリカシーのない人間。
私もそうだけど・・

デリカシーのない発言で幾度も傷つけてきたなぁ。

友人に恵まれたおかげで私を叱ってくれて
正しい道を案内してくれた。
そりゃ〜〜幼いころモメるはずだわ・・・と
納得。

甘ったれで自分を過信する。
悪いクセだわ〜〜。

分かっているようで分かっていない自分自身を
修正してくれる有り難い存在が沢山いる事に
感謝。
聞く耳持っていたい。

自分の事を幸せにできるのは自分だけ。
他人に幸せにしてもらうことはできない。
と先日読んだ本に書いてあった。

女々しい文章になってしまいました。
昨日の事はキレイさっぱり忘れ今を大事に生きよう!